一般事務に必要な資格について考えて見ましょう。
一般事務資格というものは特別ありません。
医療事務とかであれば、当別な用語や書類があるので、
資格も実用となるのですが、
一般事務の場合は、特別なものは無いので、
資格が無くても仕事は出来ます。
そうは、言っても一般事務で役立つ資格はいくつもあります。
まず、一般事務の資格で効果があるのは簿記です。
簿記は、経理にだけ必要と思われがちですが、
一般事務のようになんでもしないといけないところには、
お金の問題が付いても割ります。
そのときに簿記の資格があると、帳簿をつけることはもちろん、
色々な会社活動にかかわる金銭処理について、
資格の無い人より確実に仕事がこなせます。
もちろん、運転免許も持っているほうがいいのです。
どんな部署になっても、車で移動と言うことがよくあります。
一般事務には直接関係無いような運転免許でも、
資格があれば、車で移動が必要なとき、
自分で運転していくことが出来るのです。
また、あれば便利であり、重宝がられるのが、
行政書士です。
行政書士の資格があると、会社が役所などに提出する書類を
作成し提出することも出来ますし、
行政書士の資格があると、会社の中には係長待遇のとこもあるのです。
国家試験なのでこれだけ重宝がられるのですが、
ほかにもMOSやシスアドなど、活用できる資格はたくさんあるのです。
一般事務の仕事は広域にわたるのでどのような資格でも、
活用できる場面は沢山あるのです。
ビジネススキルをあげるためにも資格を取りましょう。